鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

昨夜から、秋篠宮眞子さまのご婚約のニュースで盛り上がっていますね。
 おめでたいニュースはいいですね!
 世の中がぱ~っと明るくなった気がします。おめでとうございます

今日は神社めぐりの事を少々。
 2月の榛名神社のアップ以降、神社の記事を載せていませんでしたが、
 お休みの時にちょこちょこっとお詣りはしているのですよ~
 そして、今年は『東京十社めぐり』をすることにしました。

急に行ってみたい!と思い立って、3月に『根津神社』に行きました。
そして、東京十社はこの根津神社がスタートと知って、専用の
御朱印帳を購入しました。

しとしと雨の日だったので、写真が今一つですが。
●拝殿
 IMG_20170314_112743_(2)_convert_20170517192039.jpg

●乙女稲荷 鳥居が並んでいます。
 IMG_20170314_113836_convert_20170517192120.jpg

訪ねた時は八重桜が咲いていましたが、4月の終わりにはつつじが有名ですね。
今年はつつじの時期に行く事ができませんでしたが、いつか行ってみたいと
思っています。

そして、今月には、『神田神社』をお詣りしました。
 テレビでは、お正月にスーツ姿の方々がお詣りに行く姿を見ますが、
 私自身、初めて行きました。
 江戸総鎮守という事は、江戸すべてを守っているのですね。
●随神門
 IMG_20170509_112734_(2)_convert_20170517194042.jpg
 お祭りの準備中。鳳凰の刺繍が美しかったです。
●神殿
 IMG_20170509_113129_convert_20170517194118.jpg
●ちょうど神田祭の準備中だったので、お神輿を見ることができました。
 IMG_20170509_113154_convert_20170517194657.jpg

他にも、だいこく様・えびす様・まさかど様や、たくさんの社があり、
とても盛りだくさんの神社でした。

どちらの神社も、心穏やかになる空間で、お詣りできた事に感謝いたします。
 お付き合いいただいたJさん、ありがとうございました。
 残り8社も、どうぞお付き合いくださいませ。楽しみです♪

Date:2017/05/17
*    *    *