鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

昨夜、Facebookでご案内いたしましたが、蛍を初観測しました!
 ここのところ、蛍かな!?と思うと、夜露が光っている・・という感じでしたが、
 前の扇川の大きなクルミの木の下で、光ったり消えたりする光を発見!
 これは蛍に間違いありません。

今週末はお寿司の会『蛍の夕べ』なので、光ってくれて本当によかった!
 気温が低い事がちょこっと心配ですが・・・
 湿度が上がっているようなので、たくさん光ってくれる事を期待しています。
 参加いただく皆様も、どうぞお楽しみに~!

この季節は花が開いたり、実がなったり、庭がにぎやかになります。
風雅の庭の大きな“柏葉あじさい”が咲き始めました。
 IMG_20170525_111804_(2)_convert_20170525182246.jpg なんと高さ25センチ
 アジサイは雨が似合いますが、柏葉あじさいは雨が苦手です。
 花が重たくなってしまい、地面に着いてしまうことも
 今日、棒で支えてみました。
    
お店の入口左側に植えた“レモン”の木、
 葉がいつも虫に食われてしまって、なかなか育ちませんが、
 今年はお花が咲きました
 IMG_20170521_180245_(2)_convert_20170525182609.jpg
 いつかたわわに実がなる事を想像しているのですが、いつになるかなぁ!?
 気長に待ってみようと思います。

閉店の時間、庭を見ると、鮮やかな黄色の花が開き始めます。
 とても可憐は“宵待ち草”です。
 IMG_20170525_175558_convert_20170525182333.jpg
 夕暮れになるとあちこちで開くので、閉店時間の楽しみです
 今日もお疲れ様~と声をかけてくれているみたいです。

Date:2017/05/25
*    *    *