鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は風がとても強く吹いていましたが、よいお天気でした。。

前の扇川では少しづつ蛍が増えてきました。
 でも、心地よいカラッとした夜が続いているので、ブンブン飛んでいるところは
 まだ見ていません。今夜もチェックしなくっちゃ!!

風雅の庭では、毎年『ノビル』が元気に成長します。
 いつも1メートルくらいまで高くなります。
 今年は、昨年とはちがった場所ですが、やはりにょきにょきと伸びてきました。

◆ノビル(ユリ科ネギ属)
 IMG_20170525_175638_(2)_convert_20170525182732.jpg
 ちょっと不思議な花ですよね~
 小惑星のような気がするのは私だけでしょうか!?

そして・・・花が咲きました。
 IMG_20170601_180837_(2)_convert_20170601191704.jpg
 なんだか花火みたいです。

他には・・・
 昨年よりたくさんの花を付けた柏葉あじさい。
 IMG_20170601_181017_(2)_convert_20170602183844.jpg
 いつもお隣のちょっと違う種類の柏葉あじさいが人気なので、
 すねてしまったのか、昨年までは全然花が付きませんでした。
 今年になってからいっぱい話しかけたからでしょうか!?
 大きな花が咲きました。頑張りました!!

それから、ちょっと悲しいお話しです。
 時々、風雅の庭では、植物が無くなってしまう事があります。
 昨年は、植えたばかりのオリーブの苗が抜かれてしまったようで、
 ぼこっと穴が開いていました。
 昨日は、柏葉あじさいが1輪、枝ごと折られてなくなっていました。

 手入れが行き届いてない部分は否めませんが、とても悲しい気持ちになります。
 そして、お手入れがちゃんとできてない事に気が付きましたら、
 どうぞアドバイスくださいませ。どうかどうか・・・よろしくお願いいたします。

<追伸>
昨日のブログで、6月のお寿司の会のところに~蛍の夕べ~とコメントがありましたが
間違いです。蛍は中旬にはいなくなってしまうと思いますので、普通のお寿司の会です。
すみませんでした。

Date:2017/06/02
*    *    *