鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

昨夜、地元に住む従姉妹のKちゃんから、
『鎌倉宮近くの川にたくさんの蛍が出ているよ!』との情報をいただき
自転車でひとっ走り、行ってきました。

たくさんの蛍がフワフワと飛んでいました。感動・・・
水面にも映って、実際より多くいるように見えました。
見物に来ていた子供たちが『ほーほーほ~たる来い♪』と歌ってました。
とても懐かしい響き・・・

蛍の光ってなんだか幻想的!とても素敵なひと時でした。
Kちゃん、ご連絡ありがとうございました。

今日は朝から大雨です。
人通りもほとんどありません。きっと静かな一日になるでしょう

柏葉紫陽花が強い雨と水滴の重さで お辞儀をしているようです。
DSC01970_convert_20110611112704.jpg

こちらは、重たいよ~とぐったりしてしまいました。
DSC01971_convert_20110611112859.jpg

紫陽花が元気がないと、こちらまでしょんぼりしてしまいます。
大雨は止んで、しとしと雨になって欲しいなぁ~

そして、今日で大震災から3か月が経ちました。
未だに避難所での生活が続く被災地の方々・・・なんと言っていいか
言葉がありません。
解決しない原発、放射能への恐怖も日々増していきます。
余震も相変わらず頻繁に・・・
巷ではまた大きな地震があるのではないかという噂もあって
なんだか落ち着きません。

一日一日、自分なりにしっかりと地に足をつけて、気持ちをしっかり持って
大切に過ごさなくては…と改めて思う、今日この頃です。

Date:2011/06/11
*    *    *