鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

気が付けば明日で6月が終わってしまう・・・
最近、時間が過ぎるのが早くて、ついていけてないようです。
しかも、この暑さで、ぼ~っとしてしまう空白の時間もあります。
もっとシャキッとしなくては・・・

そんな時期だからなのですね~
明日の6月30日は、八幡様で『大祓』の行事があります。

~身についた罪や穢(けがれ)を祓い去り、清く健やかな気持ちに立ち返る~
という意味合いの神事で、6月30日と12月31日の2回行われるようです。
特に6月に行われる水無月の大祓は厳しい夏を迎えるにあたり、息災を祈る
意味があるそうです。

0630大祓
八幡様のホームページに『芽の輪くぐり』の写真↑が載っていて、これ行ってみたい!と
思いましたが、お店の営業時間内なので無理でした
興味のある方、ぜひ行ってみてください。

●期日:6月30日(木)
●時間:午前11時・午後1時・午後3時・午後5時
◎どなたでも参列できるようですよ。

私は参列できないけれど、明日の11時に八幡様に向かって
『厳しい夏を無事に過ごす事ができますように・・・』
と祈る事にします。

Date:2011/06/29
*    *    *