鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

今日から3日間、八幡宮のぼんぼり祭りです。

夕方、お客様も『これから行ってきます!』とおっしゃって、お見送りいたしました。
お店の前も浴衣姿の方々が通り過ぎていきました。
私もちょっと行ってみようかなぁと思っていた矢先、雨が降ってきてしまいました・・・

ぼんぼりのろうそくの炎はどうなってしまうのでしょう・・・
とても気になりますが、今日はやめておこう。(雨に弱い・・・
火曜日までやっています。
みなさんも是非行かれてはいかがでしょうか!?

八幡宮のHPより↓
 「ぼんぼり祭」とは、立秋の前日より8月9日までの期間執り行われる祭典・行事の
 総称で、本年は8月7日から9日までの3日間開催されます。
 期間中は夏越祭(なごしさい)、立秋祭(りっしゅうさい)、実朝祭(さねともさい)
 の各祭典が執行され、日没とともに雪洞(ぼんぼり)に火が灯されると、境内は暗闇の
 中いっそう幻想的な雰囲気に包まれます。
 また、境内各所にて俳句会・日本舞踊・茶会・華会などの神賑行事が奉納されます。
 是非、ご参拝旁ご鑑賞下さい。

著名な方々のぼんぼりがたくさん並んでいます。(400余点だそうです)
幻想的で、私も大好きな行事の一つです。
スポンサーサイト

Date:2011/08/07
*    *    *