鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

残暑お見舞い申し上げます。

今日からお盆休みの会社が多いようですね。
朝ニュースで渋滞情報を見ました。

皆さん、本当に暑いので、熱中症などにお気をつけて下さいね。

ここは渋滞とは無縁、蝉の声の響く毎日と変わりなく、のんびりとした時間が
過ぎていきます。
お墓詣りの人は多少いるようですが、暑い日差しの中、人通りもまばらです。

ここ数日、本当に暑いですね。夕立でも降れば、ちょっと涼しくなるのにぃ~
ここのところ、夕立もないので、朝晩、水撒きをしています。

DSC02417_convert_20110812120850.jpg木々が喜んでいるよう・・・
見ているだけで、ちょっと涼しくなりませんか?

早い時間から、一歩外に出るだけで、玉のような汗が出てきます。
ちょっとの草むしりでぐったり~でも虫たちは元気いっぱい。
DSC02419_convert_20110812121556.jpgショウリョウバッタの親子(?)
芝生の上をとても元気に飛んでいます。
・・・実はさっきまで『しょうじょうバッタ』だと思っていました
このバッタは、オスが5センチでメスが8~9センチくらいになるそうです。
女性強し・・・

DSC02421_convert_20110812122722.jpg ちょっと大きなイナゴです

あっ虫嫌いな方、ごめんなさい。
画像を小さくしておきましたので許してください。

他に、ちょうちょ・トンボ・てんとう虫・カマキリなどに遭遇…
暑いけど、草むしりもいろいろな発見があって楽しいですよ

今日はトカゲの赤ちゃんも歩いてました
爬虫類はちょっと苦手です

Date:2011/08/12
*    *    *