鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

朝、水撒きをしておりますと、草むしりをされているお隣のSさんと
お会いして、植物の話しがはずみます。
 風雅の庭のミントは虫に食われ、無残な姿に・・・
 でもお隣のミントはとっても元気なんです。
そんな話から、Sさんが根っこから引き抜いて、持ってきてくださいました。
早速植えてみました。根付くといいのですが・・・

そして一緒に珍しい『ルリフタモジ草』という可憐な花をいただきました。
早速、テーブルの花瓶に挿しました。
0813ルリーフタモジソウ
この小さなピンクの花です。
漢字だとこう書くようです↓
瑠璃二文字(別名:ツルバキア)
  ユリ科・ツルバキア属

まだまだ知らない植物がいっぱいあります。
Sさん、いつもありがとうございます。

その後、駅まで自転車でお買い物に行きましたが、汗だくになって
しまいました
駅前はものすごい人・人・人・・・それも若者ばっかり・・・
どうやら、逗子マリーナでイベントがあるらく、鎌倉駅から臨時バス
出ているようでした。(ZUSHI FES 11 : 8/12~14)

大混雑のお盆休みを垣間見て、戻ってきました。
扇ガ谷は、相変わらず静かです
スポンサーサイト

Date:2011/08/13
*    *    *