鎌倉 Cafe 風雅

次に訪れた寺院は、バリ島で2番目に大きい『タマン・アユン寺院』。

お堀の中に建てられているので、始めに橋を渡ります。
こちらも割れ門から境内へ入ります。
入ってすぐ右に闘鶏場がありましたが、残念ながら工事中。

少し進むと左側には展望台があります。
DSC03379_convert_20120227005720.jpg

これは展望台からの眺め。
DSC03384_convert_20120227004431.jpg
右に見えるのが二番目の割れ門・チャンディ・クルンと呼ばれる魔除けの門。
(二の鳥居みたいなものでしょうか…?)

DSC03380_convert_20120227010927.jpg  DSC03387_convert_20120227011034.jpg これが魔除けかな!
ここからは中に入れず、周りの回廊からお参りします。

DSC03389_convert_20120227005000.jpg 
いくつものメルとよばれる堂塔が建っています。
高さで階級を表しているようです。

『タマン・アユン寺院』
 かつてこの一帯を治めていたムングウィ王朝の国寺との事。
 バリ島はその時代、いく人かの王様が領土を治めていて、
 領土を広げる為に、王様同士で闘鶏を行っていたそうです。
 人同士の戦いではないところがなんとも微笑ましい

 また、現在は『縁結び』のお寺として知られ、
 バリのカップルにとっては、
 『真剣にお付き合いしている時にお参りする場所』だそうですよ。
 ガイドさんも奥様と結婚前に一緒にお参りしたと話していました。

私は家族・友人はもちろんですが、これからも素敵なお客様との
良きご縁がありますように・・・とお願いしました

次回~タナロット寺院~

Date:2012/02/27
*    *    *