鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は朝から風が強い一日でしたが、とても暖かく
鎌倉の人出も多かったようです。

お昼過ぎにいらしたNさんと植物の話で盛り上がり、
帰り際、前の川を一緒にのぞいてみると・・・
にょきにょきと伸びているつくしを発見!
DSC03753_convert_20120330171044.jpg わかりますか?
つくし(土筆)→成長したものはスギナ
 トクサ科スギナ属

そうなんです。最近、川を覗き込む人が多いなぁと
思っていたのです。皆、つくしを見ていたのですね。
スギナも揺れていました。

これが前の扇川の景色です。水がとてもきれい
DSC03751_convert_20120330171718.jpg
水のほとりに茂っているのは、スイバと呼ばれる葉っぱです。
酸い葉(スイバ)別名:スカンポ
 タデ科スイバ属
・・・戦時中、食べ物がない時には食用だったそうです。
  酸っぱいから『酸い葉』というらしいのです。
  お客様のNさんやお隣のSさんに、いつもいろいろと
  教えていただき、感謝です

Date:2012/03/30
*    *    *