鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

4月11日(火)は朝から小雨の降るちょっと残念なお天気。
かろうじて雨が止んだ頃、海外在住の友人と鎌倉駅で合流!
鎌倉一日観光が始まりました。

リクエストと私の趣向で・・・コースはこんな感じになりました。
 鎌倉駅→段かつら→八幡宮→(人力車)→報国寺→
 八幡宮へ戻り小町通り散策→駅→(江ノ電)長谷→大仏

私が大好きな報国寺を見て欲しくって・・・でもちょっと遠い・・・
人力車にも乗ってみた~い!というリクエストもあったので
『人力車のえびす屋さん』にご相談させていただきました。

それはそれは美しくて楽しい一日になりましたので、ちょっとご紹介させていただきます!
DSC03907_convert_20120413185505.jpg 
八幡宮の源平池の桜。池には鯉が元気よく泳いでいました。
(ジョーズのように尾びれが水面から飛び出しています

DSC03919_convert_20120413185626.jpg DSC03931_convert_20120413194929.jpg
頼朝の墓に向かう小路は桜のトンネル   ↑ユニフォーム姿、かっこいいです!
風が吹くと舞い散る花びらが美しい・・・
この中を人力車で走っていただきました。

やっぱり好き『報国寺』。
DSC03994_convert_20120413185952.jpg DSC03956_convert_20120413192612.jpg
桜と三つ葉ツツジで、彩も鮮やかな本堂。  これは金魚鉢に浮かぶ桜の花びら↑

DSC03961_convert_20120413191639.jpg DSC03957_convert_20120413190025.jpg
竹の庭はいつ来ても心落ち着かせてくれる大好きな空間です

DSC04010_convert_20120413190130.jpg
久しぶりに再会した大仏様。
私、桜の季節に訪れたのは初めてかもしれません。

大仏に到着した頃、雨が降り始めましたが、
それまで降らなかった事に感謝です。

春の鎌倉、大勢の人が訪れる気持ちがわかりました
これも友人のおかげ。
日本滞在の貴重な一日、鎌倉を訪れてくれてありがとう

Date:2012/04/14
*    *    *