鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

昨日の台風で、庭の紫陽花をはじめ多くの木々達の枝が折れてしまったり、
葉っぱが萎れてしまったり・・・してしまいました。

前日まであんなに誇らしげに咲いていたのに・・・
でも、十分楽しませてくれたのですよ。ありがとう・・・と言いたい!

元々今日の水曜日は、友人Kちゃんと江の島神社に行く予定でした。
台風の様子を見て・・・と思っておりましたら、今朝は風は強いものの
快晴ではないですか
『お参りに来ていいですよ~』って事かしら・・・
という事で、予定通り行ってきましたよ。

江の島には『天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神の
三人姉妹の女神様』が祀られています。3つの神社があります。
なんと私、きちんと全部お参りした事がなかったのです。
今日、初めて3つすべてをお参りしてまいりました。

一番手前の辺津宮        有名な弁天様(拝観料150円)
DSC04624_convert_20120621001053.jpg DSC04627_convert_20120621001147.jpg

真ん中の中津宮         案内絵図もかわいい
DSC04632_convert_20120621001512.jpg DSC04630_convert_20120621001233.jpg

一番奥にある奥津宮       龍宮(わだつみのみや)  
DSC04641_convert_20120621001312.jpg DSC04644_convert_20120621001702.jpg

奥津宮の手前に茶屋がありました。
こちらの庭に、川の字のごとく横たわる猫達
お昼寝タイムです。とても気持ちがよさそう
思いっきり伸びをしている子もいて、和みます
DSC04652_convert_20120621001350.jpg
江の島は本当にたくさんの猫が住んでいます。
この猫達に出会うのも楽しみの一つです。

改めて訪れた江の島、新しい発見がたくさんありました。
鎌倉に住んでいても、まだまだ知らない事ばかり・・・
今日一緒にお参りして下さったKちゃん、ありがとうございました。

また時間を見つけていろいろと散策しようと思っています。
ちなみに今日はトータルで約15000歩。
階段をたくさん上がりましたが、歩数としては思ったほどでは
ありませんでした

Date:2012/06/21
*    *    *