鎌倉 Cafe 風雅

ワークショップ

昨日は冷たい雨の一日、第2回目のかぎ針教室でした。
寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

私も寒くなってきたからでしょうか・・・編み物熱がアップ
今、はまっている作品は『フリルマフラー』!
モヘアで編むと、普通のニットもちょっと華やかに・・・
DSC00358_convert_20101118100015.jpg

結構すぐ完成しちゃいます!
昨日編み始めたKさんも完成したとのご連絡をいただきました
次回のお教室は、1月19日(水)です。
(12月はお休みします)

ちなみに、今回のランチはこんな感じ・・・
DSC00355_convert_20101118014355.jpg
 キノコごはん
 大根の豆乳グラタン
 増田さんのお豆腐(*1)たらこソース
 かぼちゃと四万十のアオサノリのスープ

今回は、長年通っている料理教室『うらら』(*2)成澤正胡先生に教えていただいた
メニューを元に作ってみました。

(*1)増田豆腐店
  鎌倉駅西口からCafe風雅に来る途中にあるお豆腐やさん
  昔から食べていたので、今でも大好きなお豆腐です。
  大根の豆乳グラタンに使った『豆乳』も増田豆腐店のもの。
  とっても濃くて、まるでお豆腐を飲んでいるみたいで、美味しいです。
  水曜日と土曜日のみ営業です。

(*2)料理教室『うらら』
  三鷹市にある会席料理をベースにしたお料理教室です。
  先生の成澤正胡さんは、日経ヘルスにもメニューを紹介している料理研究家!
  オリジナルメニューは、野菜たっぷり、食べて元気になるお料理ばかりです。
  これからも『かぎ針ランチ』などで紹介できればと思っています。
  ◆成澤正胡先生のブログ→http://hitotema.blog20.fc2.com/

Date:2010/11/18
*    *    *