鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

九州地方の大雨の被害、すごかったですね。
浸水や土砂崩れの映像に恐怖を覚えました。
 早く天候が落ち着いて、元の生活に戻れますように・・・
 お見舞い申し上げます。

鎌倉も数年前に、源氏山で土砂崩れがあったと聞いております。
その後、風雅の裏山も網が貼られました。他人事ではありません。

そして今日はものすごく蒸し暑い!!人通りもまばらです。
元気なのは遠足の子供達くらいでしょうか!?

こんな日は、植物と戯れると元気をいただけます♪

こちら、先週いただいたAさんのお庭の紫陽花。
今日もまだ元気いっぱいです!
透明のボールに活けてみました。
DSC04760_convert_20120705164900.jpg

お隣のSさんのお庭は、今日もまた、たくさんの種類の花が咲いています。
通りすがりのご近所さんはみな、この庭とSさんのお人柄に癒されています。
そして私は『欲しい欲しい!!』オーラを出していたのかな
いろいろいただいちゃいました。

『ノコギリソウ』と『オイランソウ』
DSC04754_convert_20120705164139.jpg
ノコギリソウ(濃いピンクで小さな花がたくさん咲いています)
 キク科ノコギリソウ属
オイランソウ(漢字だと『花魁草』と書くらしい)
 ハナシノブ科クサキョウチクトウ属(フロックス属)

こちらは『クチナシ』
DSC04757_convert_20120705170300.jpg
クチナシ
 アカネ科クチナシ属
 とってもいい香りを放っています。
 洗面所に活けたら・・・天然の芳香剤です。

Date:2012/07/03
*    *    *