鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

オリンピックに夢中になっていたら、暦の上では秋になってました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、夜はだいぶ涼しく、過ごしやすくなって
来たように思います。

最近、蝶や蛾やトンボといった虫たちが多く飛んでます。
蝶だとなんだか嬉しい、蛾だとなんとなくがっかりする。
同じ『羽を持つ虫』なのに、なぜか差別されてしまう。
かわいそうに思ったりするけど、やっぱり蝶の方が好き。

トンボは大きいのから小さいのまで、様々。
オニヤンマみたいな頭や目が大きな迫力のあるトンボがガラス窓にぶつかると
大きな音を立てるので、ちょっと怖い。
最近よく見るのが、ふわふわっと飛ぶトンボらしからぬ『ハグロトンボ』。
真っ黒なのにどこか優雅な姿。
いずれもなかなか写真に撮ることができません。

今日の朝一番のお客様は殿様バッタでした
DSC04974_convert_20120809204301.jpg
窓にへばりついてました。


Date:2012/08/09
*    *    *