鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

昨日はとてもきれいな満月でしたね
そして今日から9月。なんとも不安定なお天気。
雨が降ったり太陽が照ったり移り変わりの激しい一日でした。

そんな中、お越し下さったお客様、ありがとうございました。
雨宿りの方もいらっしゃいました。

晴れ間にとても微笑ましい光景が・・・
アゲハ蝶のカップルがずっとずっと仲良く飛んでいるのです。
写真を撮ってみました!
DSC05184_convert_20120902001507.jpg
ちょっとぶれてしまいましたが、こんな感じ・・・
見ているこちらまで照れてしまうくらいラブラブでした。

そういえば、とても暑い日が続き、台湾リスの姿を見ていませんでしたが、
今日、久しぶりに裏のよしずを横切って行きました。
今まで見たことのないくらい大きな大人の台湾リスでした。

先日、情報番組で台湾リスの被害について報道していました。
木をかじるとか、電線や電話線を切るなどの被害が出ているようです。
でも元は人間が持ち込んで、野生化してしまった外来種・・・
一方的に悪者になってしまうのも、なんだか気の毒な気がしますが、
増え続けて、生態系が崩れている事も問題なのは、よくわかります。

鎌倉では台湾リスの他にアライグマやハクビシンの被害も多いそうです。
動物達のと共存は難しいのでしょうか!?少し考えさせられました。

明日も不安定なお天気の予報ですが、どうぞほっくりしに
いらしてください。お待ちしております。
スポンサーサイト

Date:2012/09/01
*    *    *