鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

昨夜の台風、皆様大丈夫でしたでしょうか?
『月曜日の朝に北海道に戻られる』とお話していらしたお客様のYさん、
飛行機は飛んだかしらぁ~無事に戻られたらいいのですが・・・

今日から10月です。ググッと年末に近づいた気がします。
これから時間が経つのが益々早く感じられる季節です。
気持ちに余裕を持って過ごしたいものですね。

そして今日は久しぶりにゆったりのんびりの月曜日
実は『自分へのご褒美!』の予定を立てておりました。フフフ~

知り合いの知り合いというつながりで知り合ったNorikoさんは、気功の先生。
そしてハーブのお勉強もされていて、私が尊敬するM先生の講義を、偶然にも
受けられていました。(今もお勉強を続けられていて、本当に偉い!尊敬します)

お店にお越しいただいた時に、いろいろ話しが広がって、止まらない止まらない・・・
ず~っとおしゃべりしていた~い!って思う素敵な女性です。
そのNorikoさんが北鎌倉の『たからの庭』で気功レッスンを開催されています。
当店の告知コーナーにもDMを置いてありますが、今日始めて、私も参加させて
いただきました。(詳細はこちら →  )
 ここのところ、なんだか呼吸が浅い気がしていたのです。
 それに、一度『たからの庭』にも行ってみたいなぁと思っていました。
 そして何より素敵なNorikoさんのレッスンを受けてみたかったのです。

今朝は台風一過の澄んだ青空。キンモクセイの甘い香りが漂う中、自転車に乗って、
亀ヶ谷坂を越えて(上りは漕げませんでした)、浄智寺を曲がって、またまた
ゆるやかな坂を登ると・・・『たからの庭』の入口です。
DSC05542_convert_20121001154536.jpg DSC05540_convert_20121001163132.jpg DSC05524_convert_20121001164532.jpg

木々に囲まれたこちらのお庭で気功を行います。横には大きなキンモクセイの木が・・・
DSC05525_convert_20121001170304.jpg DSC05526_convert_20121001170554.jpg よい香りです。

こちらの和室でクールダウン。肩こりのツボなど教えていただきました。
DSC05529_convert_20121001163902.jpg DSC05530_convert_20121001164749.jpg 漢方茶もいただきました。

初めての気功は、無理なくゆるりと体全体を動かした気がします。
気を感じて、呼吸も意識して、肩の力が抜けた感じ。楽になりました。
続けてやれば、絶対に身体に良いなって思います。続けてみよう!

Norikoさん、そして今日ご一緒させていただいた皆様、
 素敵なひと時をありがとうございました。

皆様も是非体験してみて下さいませ
『気功』も『たからの庭』の空間も、とってもおススメですよ。

Date:2012/10/01
*    *    *