鎌倉 Cafe 風雅

季節のコーヒー

前回のコーヒー『エチオピア』はとっても好評で、私もお気に入りですが
2か月が過ぎましたので、新しいお豆を選びました。

今月のコーヒーは『ケニア』(ガチャミ農協)です。
コクがあり、柑橘や熟した果実のような酸味が特徴。
今回は酸味がまろやかに感じられる『フレンチロースト』です。

『ケニア』という国は『エチオピア』のお隣りです。
早くから品種研究や洗練された加工により果実味が際立った
極めて質の高いコーヒーを生産しているそうです。
スペシャルティコーヒーマーケットで最も重要な生産地と
なっているそうですよ

・・・最近、よく「スペシャルティコーヒー」って聞きますよね。
定義は明確ではないそうですが、
◆木の品種が特定できること
◆農園や栽培地域が限定できること
◆精製方法が確認できること
この3つを満たし、さらにプロによるテイスティングにおいて
高得点を得た豆でなければ、スペシャルティコーヒーと
謳うことはできないようです。

これからも、おいしいスペシャルティコーヒーを提供して
まいります♪どうぞよろしくお願いいたします。

Date:2010/12/14
*    *    *