鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

引き続き、私の休日のご報告です。

『自分へのご褒美第2弾』、それは美味しいランチです。
 鎌倉には美味しいランチのお店がたくさんありますが、なかなか行けないのが
 現状です。事前に決めて、よし行くぞ~と決めないと行けないのです。

気功を終えて、グ~っといい具合にお腹が空いてきました。
自転車を走らせて、行ってきましたよ!
長谷に9月にオープンしたベトナム料理のお店『越南食堂です。

こちらは由比ヶ浜通りにあるすてきな『古民家スタジオ・イシワタリ』内にあります。

オーナーシェフのYさんはお料理教室で知り合ったTさんのお友達。
 以前、TさんとYさんは偶然風雅でお会いしました。
 その際、YさんはTさんのご紹介でお店にお越しいただいていたと知りました。

Yさんは鎌倉でベトナム料理のお店を開く予定とお話ししていらしたので、とても
楽しみにしておりました。私、お野菜たっぷりのベトナム料理、大好きです。
うかがうことができ、念願叶って嬉しい!です。

入口からノスタルジックな雰囲気で素敵です。
DSC05554_convert_20121001162753.jpg ガラスの看板です。

店内はベトナムのテーブルとイスが並んでいます。
DSC05544_convert_20121001183955.jpg
曇りガラス越しの優しい光で、明るく広々とした気持ちのいい店内です。

メニューは週替わり定食が2種類。
毎週メニューを考えるなんて、大変です!
 メニューはこちらのブログで紹介されていますよ → 

私は『肉団子とウズラの卵の煮物』定食を注文しました。
DSC05547_convert_20121003193549.jpg
1品1品丁寧に作られているなぁと思わせるお料理で、大満足

でも、やっぱりデザートは食べたい!
ベトナムの代表的なデザート『チェー』とベトナムコーヒーを注文!
DSC05552_convert_20121001183249.jpg
今日は暑かったので、冷たいチェーがとても美味しく、ベトナムコーヒーの
コンデンスミルクの甘さととても合いました。

落ち着いた店内、丁寧なお仕事、すべてYさんのお人柄が伝わってきます。
 是非、たくさんの方にお召し上がりいただきたいと思います。
 私はランチタイムからちょっと遅れて14時半頃にうかがいましたが、
 ゆったりとできておススメですよ!

贅沢なひと時をありがとうございました。
そして、開店して一カ月、準備も含めとても忙しくされていたと思います。
Yさん、大変だと思いますが、無理されないように・・・
またゆっくりとお話しできますように!

そして、私の贅沢な一日のご報告を終わります♪
長々と読んでくださってありがとうございました。

Date:2012/10/02
*    *    *