鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

ここのところ、とても荒れたお天気ですね。
寒かったり、もわっと湿気の多い空気だったり・・・
地震も増えてきたように感じますし、
浜松の地割れのニュースも気になります。
大きな災害が起きないといいのですが・・・

日曜日は法事がありcafeをお休みさせていただきました。
朝から荒れ模様でしたが、午後になってからは雨は止みました。
お店にお越しいただいたお客様がいらしたら、申し訳ありません。

そして今週の定休日には、ちょこっと伊豆高原まで行ってきましたので
ご報告です。
こちら小室公園のツツジ。
DSC_0196_convert_20130424204956.jpg
ほぼ満開でした。4/29-5/5はライトアップもあるそうですよ

こちらは伊豆高原の先にある『八幡宮来宮神社(はちまんぐうきのみやじんじゃ)』
伊豆半島でもっとも古い神社の一つですが、しーんと静まり返っています。
木々に囲まれて、澄んだ空気が張りつめていて、神秘的な空間。
知る人ぞ知る神社です。
DSC_0220_convert_20130424221726.jpg DSC_0224_convert_20130424213549.jpg DSC_0228_convert_20130424215621.jpg
 入口                 木々に囲まれた神秘的な境内  千年杉

熱海には同じ名前の来宮神社があります。
こちらは以前お参りしましたが、とても大きな神社です。
樹齢2000年と言われる大楠があり、とてもおススメですよ。

そしてもうひとつ。熱海の手前にある『伊豆山神社(いずさんじんじゃ)』にも
立ち寄りました。入口の急な石段に、引き返す人もいましたよ~
DSC_0244_convert_20130424214219.jpg DSC_0250_convert_20130424221423.jpg
 参道の階段             手洗舎の紅白龍

ここは源頼朝と北条政子の逢瀬の場所だったそうで、恋愛成就の神社
でもあるようです。
実は本堂の上に本宮があって、そこがパワースポットだそうですが、
なかなかな山道のようで、『500m・20分登る』との注意書きにおののき、
今回はやめておきました。どなたか、次回お付き合いくださいませ。

今回、神社巡りが目的だったわけではありませんが、近くを通ったので
お参りしてみました。
神社の空間はどこも神聖な空気が漂っていて、心穏やかになりました
おかげで休日の素敵なひと時を過ごせました。

そして、これからの毎日も穏やかに過ごす事が出来ますように・・・祈るばかりです。

Date:2013/04/24
*    *    *