鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日から5月ですね。なのに・・・少し肌寒い一日でした。

鎌倉はお庭に花をたくさん植えている家が多いので、
春はいたるところでいい香りが漂っています。
駅から風雅までの間も、ジャスミンの甘い香りが漂っていたり
黄色いモッコウバラが満開だったり・・・いろいろと楽しめますよ。

日曜日にお客様から『英勝寺の藤が満開です!』と
教えていただいたので、ちょっと見に行ってきました。
DSC_0272_convert_20130501195646.jpg DSC_0269_convert_20130501200008.jpg
フジ/マメ科フジ属
ほんと、満開ですよ!
お天気があまりよくないので、暗い写真になってしまいましたが、
英勝寺の藤は白いのです。(わかるかな

他にもいろいろな花が咲いています。
こちらは入口で迎えてくれる紫蘭。
とても鮮やかな色です。
DSC_0276_convert_20130501195450.jpg
シラン/ラン科シラン属

本堂の前には大きなツツジが咲き始めています。
DSC_0273_convert_20130501200159.jpg
ツツジ/ツツジ科ツツジ属

シャカやアヤメなども咲いていて、楽しませていただきました。
奥にはひっそりとした竹の庭もあって、おススメですよ!

Date:2013/05/01
*    *    *