鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今朝、お隣のSさんのお庭から届いたムラサキの花。
とってもいい香り~♪
『花の名前は茉莉花(マツリカ)よ~』と教えていただきました。
検索してみたら、どうやら『番茉莉(バンマツリ)』という種類のようです。
DSC_0288_convert_20130517183419.jpg
番茉莉(バンマツリ)または匂番茉莉(ニオイバンマツリ)
 ナス科バンマツリ属
 花の色が紫から白に変色するようです。

お店の入口で皆様をお迎えしております。

庭の木々も日々変化しております。
昨年、Eちゃんからいただいたラベンダー。
葉っぱだけでもいい香りを放っていましたが、
今週から小さな花が膨らんできています。
DSC_0293_convert_20130517183521.jpg
ラベンダー
 シソ科ラベンダー属

こちらは先月植えたばかりのジューンベリーの実。
元々植えてある木よりも早く色づいてきました。
DSC_0290_convert_20130517183444.jpg
ジューンベリー
 バラ科 ザイフリボク属
 (別名:アメリカザイフリボク)

今年はジャムにでもしてみようかなぁ~
なぁんて、いつものんびりしていて、鳥に食べられてしまいます

Date:2013/05/17
*    *    *