鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

最近のブログは告知が多くって、『季節のお便り』を
ご無沙汰しておりました。
今日、日中は日差しも強く、少々蒸し暑い一日でした。

今朝の訪問者①
ガラスにへばりついている『トノサマバッタ』(多分!?)
足がとっても長くって、大きかったのです
店内からだとお腹が見えるのでちょっと気持ち悪いです
(わざとピントがずれている写真です
DSC_0052_convert_20130912123545.jpg
 ちなみに、庭のハーブの間には大小様々なショウリョウバッタがピョンピョン
 飛んでいます。先日、男の子のママである友人が、バッタを見て
 「うちで飼っているトカゲのエサに、生け捕りにして持って帰りたい・・・」
 と話していました。トカゲって生きている昆虫がエサなんですってぇ~
 爬虫類がちょいと苦手な私としては、食べる姿を想像して、ギョギョっと
 してしまいましたが、いっぱいいるからどうぞ!という気持ちです

今朝の訪問者②
線路を挟んでお向かいにお住まいのN様より「よかったらお店で飾って~」と
『ムカゴ』のツルをいただきました。
早速、テーブルに飾る花に加えました。
DSC07511_convert_20130912171126.jpg DSC07513_convert_20130912173523.jpg
ハート型の葉っぱが西日に照らされて、  この部分が果実だそうです。
葉脈が透けて見えています。         種が見えます。   
                    
このムカゴ、小さなおいもみたいな実を食べた覚えがあります。
調べてみたら、れっきとした『ヤマノイモ科』の植物でした。

実りの秋って感じですね~やっぱり最後は食欲になってしまう私です

Date:2013/09/12
*    *    *