鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

昨日の十五夜は、本当にきれいな満月でしたね!
『中秋の名月』が満月で、きれいに見えるのは、本当に珍しいそうです。
次回は8年後だそうですよ。

昨日、お店の前の通りで、扇川のヘリに生えているススキを摘んでいる人を
何人か見かけました。お月見に飾る用だったのですね。

この辺りでは、昔からススキは勝手に生えています。
今まで摘もうと思った事はありませんでしたが、季節を感じる大切な植物です。
今はお花屋さんでも販売しているそうですね。

お店の窓からは、線路沿いで揺れているススキが見えますよ♪
DSC07568_convert_20130920235251.jpg
今日、お席に座ったお客様T様から、
『ここから見えるススキは太陽の光でキラキラしていてとってもきれいよ~』
と教えていただきました。店主なのに、今まで気が付きませんでした。
ホントにきれいですよ

鬱蒼とした川岸をよぉ~く見ると、ヒガンバナも咲き初めています。
すっかり秋の気配です。
スポンサーサイト

Date:2013/09/21
*    *    *