鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は台風の影響でしょうか、強風が吹いていましたね。
10月なのに、この気温と湿気、秋の風情が感じられません。
でも、自転車で町を走ると、そこここに秋を見つけます。

先週から甘い香りを放っているキンモクセイ。
咲いて初めて存在に気が付きます。
DSC07684_convert_20131009200459.jpg 
キンモクセイ/モクセイ科モクセイ属
 今日の強風で半分くらいの花が散っていました。
 細かい花は、お掃除が大変なんですよね

こちらはタチバナモドキ・・・かな!?
たわわな実がなっています。
DSC07683_convert_20131009200533.jpg
タチバナモドキ/バラ科トキワサンザシ属

お店の前のススキ、今年はだいぶ伸びてきています。
DSC07680_convert_20131009201448.jpg
ススキ/イネ科ススキ属
 今日の風で倒れてしまいそうです

秋を見つけながらのサイクリング、楽しいです。
しかし…この暑さは、やっぱり秋ではないですねぇ~
衣替え、まだできません!


Date:2013/10/09
*    *    *