鎌倉 Cafe 風雅

11月はなんだか密なスケジュールになってしまいました。
心も身体もちょっと余裕がなくなっていたように思います。
PCの前にゆっくり座る事もあまりなかったなぁと反省。
今日、やっといろいろと整理できました。
ちょっと前の旅の写真をアップしようと思います。

先週の月~水曜日に北陸の旅に行ってきました
『鰤起こし』という北陸特有の大荒れのお天気に当たってしまいました!
・雨・雹(ひょう)・霰(あられ)・霙(みぞれ)そして晴れ間
一日のうちにコロコロと変わるお天気の中、楽しんでまいりました。

金沢には、以前もご紹介したスペシャリティコーヒー豆の焙煎屋さん
『山本珈琲』店主Yさんがいらっしゃいます。もちろんお会いしてきました
また赴任しているOL時代の先輩(同僚?)にも会う事ができて、美味しいお店に
連れて行っていただきました。幸せなひとときでした~

金沢は、兼六園・近江市場・忍者寺など、観光してきました。
ちょっと休憩したお茶屋さんもセンスがよくて、和菓子もとっても美味しい。
落ち着いた雰囲気で、本当に素敵な街で、大好きです。

今回はレンタカーで輪島まで行きました。
途中の『のと里山海道』では人生初の雪道運転を経験しました。
ドキドキでしたが、結構楽しかったです。

写真をご紹介します。行きの飛行機から見た富士山
DSC07864_convert_20131129114601.jpg ここまではとってもよいお天気でした。

いきなり霰(あられ)がお出迎えの『兼六園』。
紅葉が素晴らしかったのですが、とにかく寒くって・・・
DSC07920_convert_20131129120202.jpg DSC07930_convert_20131129141126.jpg

DSC07916_convert_20131129172210.jpg DSC07895_convert_20131129184153.jpg
寒さの中、『雪吊り』の作業を行っていました。

金沢の観光スポットのひとつ『ひがし茶屋街』。雨で人もまばらです。
DSC07970_convert_20131129170453.jpg DSC07994_convert_20131129170618.jpg

こちらは夜のごちそうの写真です
『豪華茶碗蒸し』と11~12月限定でいただける『香箱ガニ(ズワイガニの雌)』
DSC07964_convert_20131129170244.jpg DSC07961_convert_20131129141336.jpg
Nさん、とてもおいしいお店に連れて行っていただきありがとうございました。

翌日はレンタカーで能登半島ドライブ。
雪道運転でハラハラドキドキ。写真はありません
輪島に到着。暗くなってから行ってきました。『白米の千枚田』のイルミネーション
DSC08020_convert_20131129171233.jpg DSC08022_convert_20131129170843.jpg
↓↓昼間はこんな感じです。
DSC08060_convert_20131129171339.jpg

最後に朝市の様子。3日目もお天気が悪く、人が少なめの朝市でした。
DSC08053_convert_20131129171608.jpg DSC08054_convert_20131129171653.jpg

やっぱり旅行はいいですね~次回はどこに行こうかなぁ~と思う私です。
長くなってしまいました。見ていただいてありがとうございました。

Date:2013/11/29
*    *    *