鎌倉 Cafe 風雅

季節のメニュー/裏メニュー

今朝は冷え込みました。今日からストーブを出しました。
蒼い炎を見ていると、心が和みます・・・

ご案内が遅くなってしまいましたが、季節のケーキのご案内です。
この秋、かぼちゃのプリンが好評で、たくさんの方々にお召し上がり
いただきました。ありがとうございます。

12月のお菓子を考えていた時に、野菜売り場で「安納芋」と出会い
ました。ここ最近見かけるようになったサツマイモですが、九州では
昔から食されていたと聞きました。
ねっとりしていて、蒸かしてつぶしただけでおいものクリームのよう。
このクリームと、きっと合うだろうなぁと黒糖を加えて、プリンを
作りましたら、これがなかなか・・・
先週、常連の方にお召し上がりいただき、メニューに決定いたしました。

ということで、季節のケーキを『安納芋と黒糖のプリン』といたします。
12月なのにクリスマスらしくないので、先月金沢で購入した『金箔』を
飾りました。ホイップクリームとバニラアイスクリームを添えてお出しします。
黒蜜がアクセントです。
 994100_459371297516950_266716427_n_convert_20131211193725.jpg 後ろに見えるのが安納芋です。
どうぞ、お試しくださいませ。

こちらの写真、いつもきれいに撮って下さるMさんに撮影いただきました。
ありがとうございました。

季節のマフィンは、甘く煮たリンゴにシナモンクランブルを乗せて焼いた
アップルシナモン』になります。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Date:2013/12/12
*    *    *