鎌倉 Cafe 風雅

『cafe風雅』のこと

毎年1月~2月のいずれかに1週間(正確には定休日も入れて10日間)の
お休みをいただいております。

2014年は
  1月13日(月・祭日)~22日まで お休みをいただきます。

今回のお休みは、お伊勢さんにお参りに行ってこようと思っています。
他にはちょこちょこ用事が入っている感じです。

伊勢神宮と出雲大社で遷宮の年であった今年、テレビも雑誌も
たくさんの特集が組まれていましたね。
今年は10人に1人の人がはお伊勢さんを訪ねたそうですよ。
すっかり遅れをとってしまいましたが、来年1月にお参りしてきます

DSC08306_convert_20131227174751.jpg

お店には人気のオラクルカード『神様カード』(写真右上)がありますが、
カードを見るまでは日本の神様について、あまり知りませんでした
鎌倉にいると、お願いごとはすべて八幡様、受験の時は荏柄天神に
お参りするのが定番なので、あまり考えた事がなかったのでしょうか!?

伊勢神宮に行こう!!と思ってから、日本の神様の事にとても興味が
湧いてきて、今は『神社事典』を読んでいます。

来年は神社を意識して旅の計画を立てようかなっと思っています。
皆さまも、おススメの神社などあれば、教えてくださいませ。
ちなみに、1月末には箱根神社に行く予定があります。

元日にはやっぱり八幡宮へお参りにいって、おみくじを引きます。
これは はずせませんね~

Date:2013/12/27
*    *    *