鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は朝から雨が降ったりやんだりの寒い一日。
太陽が顔を出さないと、気温がなかなか上がりませんね。
歩いている方々もまばらです。静かな一日でした。

ここのところ、裏庭の木の枝に半割にしたみかんを置いてあります。
大好きな『メジロ』が来てくれるからです。
いつもつがいでやってきては、仲良くついばんでいます

 花の蜜が大好きなメジロは、梅の花が咲くのを待っているようですが、
 まだ咲きそうにないので、みかんの果汁を喜んでくれているみたいです。

メジロはとても臆病なので、なかなか写真が撮れなかったのですが、
少し慣れてきたのか、今日は(ちょっと小さいけど)成功しました。
DSC08370_convert_20140109173937.jpg
こちらもついつい顔がほころびます

ちなみに、メジロ以外では、ちょっと大き目の『ヒヨドリ』も来ますが、
こちらは荒々しく現れて、みかんの皮を落としてしまう乱暴者
やっぱりメジロが好きです
スポンサーサイト

Date:2014/01/09
*    *    *