鎌倉 Cafe 風雅

今週末は3月頃の気温になるとの事!少しホッとします
今日も暖かい一日でした。

冬休みをいただいた先週はとっても寒さが厳しかったです。
そんな中、車で伊勢・鳥羽まで行って参りました。
途中、『新東名』を初めて通りましたが、SA(サービスエリア)がとっても楽しかったです
旅のご報告を少し。ご興味のある方、どうぞ見てみて下さい。

<一日目>
こちらを暗いうちに出発しましたが、伊勢到着はお昼過ぎ。
ランチを食べて、まずは・・・
◆二見興玉神社・夫婦岩
DSC08436_convert_20140123144545.jpg DSC08433_convert_20140123141022.jpg
昔の人はこちらで身を清めてから神宮詣りをスタートしたそうです。

◆伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)・正宮
 DSC08443_convert_20140123141310.jpg DSC08447_convert_20140123143709.jpg ←新旧の境目
こちらは天照大神の食事(御饌)を司る豊受大御神を祀るお宮。

その後、月読宮と猿田彦神社もお参りしました。
猿田彦神社は『何事もよい方向に導いて下さる神様』だそうです

<二日目>
とてもよいお天気、ちょっと早目にスタートしました。
◆伊勢神宮・内宮(皇大神宮)・表玄関にあたる宇治橋
DSC08458_convert_20140123140803.jpg
すでに賑わっておりました。

◆こちらが正宮
DSC08465_convert_20140123141516.jpg DSC08466_convert_20140123142229.jpg
境内の大きな樹木は一切伐採されないそうです。

◆おはらい町&おかげ横丁
DSC08488_convert_20140123150356.jpg DSC08487_convert_20140123170858.jpg
統一した街並みに食べ物屋さんからお土産やさんまでぎっしり並んでいます。
とっても楽しい!おきまりの『赤福』でぜんざいをいただきました。

人の少ない蔵の街『河崎』へ移動。
蔵カフェでゆっくり美味しいコーヒーをいただきました。
DSC08494_convert_20140123173004.jpg DSC08503_convert_20140123142049.jpg
そして、少し離れた『天の岩戸』までドライブ。
こちらも人がとても少なく静まり返っていて、なかなよい雰囲気。
天照大神が閉じこもってしまったという岩戸は、湧水が絶えないそう。
名水100選のひとつです。

その後、女性の願いを1つ叶えてくれる相差の『神明神社・石神さん』を
お詣りして、お守りを購入!
願い事を1つだけ!と言われると、真剣に悩んでしまうものですね。
(社務所の閉まる時間ギリギリだったので、写真が1枚もありません)

盛りだくさんの一日でした。お疲れ様~(特に運転手さん!)

<三日目>
帰ってすぐにお渡しできる方への赤福を購入。
伊勢市内でお土産を見たりして、帰路に着きました。
途中、亀山~四日市間は本格的に雪が降っておりました。が
それを過ぎると快晴!
またまた楽しいSAに寄りつつ、夕方帰宅いたしました。

途中、目の前に富士山がくっきり!
DSC08531_convert_20140123142540.jpg 締めくくりは富士山です

ざっと簡単ですが、旅の報告でした。
車の旅も楽ちんでいいものですね!次はどこに行こうかなぁ~

読んでいただきまして、ありがとうございました。

Date:2014/01/24
*    *    *