鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

今朝はなまぬるい強風が吹いて暖かかったのですが、
午後からは曇り⇒雨、そして気温も下がり、目まぐるしい一日でした。

今年もまた、時間が経つのが早いです!もう、月末です。
明日は新月。元旦に続き、同じ1月中に2回目の新月。
願い事を考えようっと!

年の初めにはいつも『今年は〇〇する!』と誓うものですが、
続いている事もあり、すでにギブアップしてしまった事もあり、
相変わらずの1月です。
そして、節分でまた再スタート!するいつものパターンとなっております

今年はお休みの日に神社巡りをしようと思っています。
とってもいいお天気の火曜日、箱根神社と九頭竜神社に行ってきました。
とても暖かかったのですが、芦ノ湖の湖畔はものすごい風!
歓迎されているのか、されていないのか・・・ちょっと疑問?でしたが、
とても神聖な場所で、元気をいただいてまいりました。

DSC08603_convert_20140130200946.jpg DSC08607_convert_20140130200813.jpg
箱根神社は、こちらの階段の上にあります。
頼朝さんも毎年お正月にお参りしていたそうです。
手水舎には、龍の顔が並んでいます。

九頭竜神社は、縁結びで有名になってから、毎月13日には
それはそれは大勢の女性が訪れるそうですよ。
DSC08617_convert_20140130201226.jpg DSC08622_convert_20140130201259.jpg
湖から船で参拝できるようになっています。
閑散としていて、静か!のんびりお詣りできました。

そして今年の目標の一つ、『いっぱい歩こう!!』と思っていたので、
とても離れているこちらの九頭竜神社まで歩きました。
この日の万歩計は2万歩!翌日、ちょっとふくらはぎが痛かったです。

たくさん歩いて、きれいな空気を吸って、元気になった気がします。
これからも無理の無い範囲で、楽しいお休みを過ごしたいと思っています。

お付き合いいただいたKちゃん、ありがとうございました。
また行きましょう!!

Date:2014/01/30
*    *    *