鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

暦の上で一番暑くなる日とされる『立秋』、今年は8月7日(木)でした。
ご挨拶が「暑中」から「残暑」になるようですね。

今週後半の天気予報は、ゆっくり進む台風の行方が気になりました。
全国で被害が出ているようですが、無事に過ぎて・・・と願うばかりです。

なんだかバタバタしてサボってしまったので、ちょっとまとめてのブログ更新です。

◆8月7日(木)は第2回目の写真のワークショップでした。
 前回会場のcafe terre verte さんがお休みなので、当店が会場となりました。

 今回は『構図』の話。
 色鮮やかな果物や野菜を、スケッチして、撮影しました。
 DSC00539_convert_20140808123526.jpg
 私は鎌倉野菜を選んでみました。
 ゼブラナス・バナピー・島オクラなど、今の季節は色鮮やかな野菜がいっぱいあるので、
 準備するのがとても楽しかったです。

◆8月9日(土)・八幡宮で開催された『ぼんぼり祭り』に行ってきました。
 DSC09940_convert_20140811003714.jpg
 幻想的です たくさんの人で賑わってました。風が気持ちよい夜でした。

◆本日8月10日(日)は早朝気功レッスンでした。
 雨が降ったり、晴れ間が出たりと、激しいお天気の1時間でしたが、
 ゆったりとレッスンしていただきました。
 昨年の8月から開催した気功レッスン。丸1年が過ぎました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
 次回は9月15日(月・敬老の日)の開催となります。残席1名様です!
 第2日曜日ではないので、お気をつけ下さいませ。 

台風の影響で、今日は一日中、雨が降ったり止んだり、強風が吹き荒れて
なんとも不安定なお天気でした。
そんな中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

明日以降は台風が去ってお天気になるようですが、再び暑い日が続くようです。
引き続き、ご自愛くださいませ。

Date:2014/08/10
*    *    *