鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

昨日から気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。
急な変化に風邪をひいてしまわないように気をつけましょう!

今週はお店の夏休み。ゆるりとした気持ちで過ごしています。
今年の夏休みは、旅行の予定がなく、ちょこちょこ用事が入っています。
昨日は夕方から都内で用事があったので、気分転換も兼ねて明治神宮に行ってきました。
訪れたのは多分、高校生以来だと思います。(それも初詣だったような・・・)

雨が降りそうで降らないといったお天気。
外国の観光客の方を多く見かけました。
 こちら、大きな鳥居・・・日本1だそうですね!
 DSC_0617.jpg
 こんなに立派だったのですね。

 心落ち着かせ、ゆったりとお参りできました。
 本殿は夫婦楠のしめ縄から写真を撮ってみました。
 DSC_0628.jpg

 広い敷地を散策するには、ちょうどいい気候なので、
 木々の茂る遊歩道や芝生の庭を一周してきました。
 奥まで行くと、高層ビルが見えて、都会にある事を気付かされます。
 DSC_0629.jpg

 最後に、パワースポットブームで人が殺到していたと聞く『清正の井戸』
 こちらも見て参りました。
 1409024189812.jpg
 ブームが去ったようで、ほとんど人がいませんでしたよ。
 井戸は庭園の一番奥にあります。
 途中、蓮が浮かぶ池があり、鯉や亀が泳いでいました。
 6月中には菖蒲がたくさん咲いているそうです。

東京のまんまん中に、こんなのどかな空間があるのですね。
お休みのひとときを豊かな気持ちで過ごす事ができました。

お付き合いいただいたJさん、ありがとうございます。
またご一緒してくださいませ!

これからも時間のある時に、近場の気持ちのよい場所に
いろいろと行ってみようと思っております。
皆様のおススメスポットがあったら、どうぞ教えてください。
スポンサーサイト

Date:2014/08/27
*    *    *