鎌倉 Cafe 風雅

『cafe風雅』のこと

お庭をきれいにしていただいてから、せっせと水撒きをしたり、
落ち葉を拾ったりしています。
きれいにすると維持しようと思うのですね。
今朝は部屋も整理整頓しなくては・・・と思う朝でした。
(要するに散らかっているのです

ハーブの庭がスッキリしたので、なにか植えよう!と行きつけのお花屋さんを
覗きました。ラベンダーセージというハーブがあったので、2株購入。
早速植えました。
そしてもう一つ、なにやらおもしろい稙物を発見!
こちら↓食虫植物の『ウツボカズラ』。
DSC00204_convert_20140918194411.jpg
ウツボカズラ科ウツボカズラ属

葉っぱの先が壺の形のように変化して、その中に虫を誘い込み、溶かしてしまう・・・
というなんとも怖い植物。
壺の中の水分は密のようで、虫を誘う役割なんだそうですよ。
そして溶けた虫が栄養になるらしい・・・

でもこの壺の形がなんとも可愛らしくって、購入してしまいました。
お花屋さん曰く「夏休みの宿題に!とご要望が多かったので、仕入れたのですよ~」とのこと。
夏休みの宿題など無い私ですが、最後の1つをいただきました!

お天気のよい日は、梅の木の枝にさげておこうと思います。
ご興味のある方、見てみてください
スポンサーサイト

Date:2014/09/18
*    *    *