鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

昨日は朝の気功レッスンでした。
 雨の中、皆様ご参加いただき、ありがとうございました。

そして、昨夜からの台風情報、的中でしたね。
今は台風一過の秋晴れとなっております。

皆様の周りは大丈夫でしたか?被害が出ていないことを祈ります。
いろいろな交通機関で不通や遅れが続いているようです。
どうぞ、無事に1日が終わりますように・・・

鎌倉は避難勧告が出て、がけ崩れ等の注意のご連絡をいただきました。
時々、遠くでサイレンも聞こえていました。
下馬四つ角は浸水して通行止めになっていたようです。
 鎌倉の被害のニュースを見て、ご心配いただき、ご連絡下さった皆様、
 ありがとうございました。

こちらの様子をちらっとご報告します。
 昨夜から大雨が降り続き・・・
 朝、前の川を見ると、今まで見たことない水位の上昇となっておりました。
 DSC00995[1]_convert_20141006132601
 DSC00994[1]_convert_20141006133233
 その後も降り続き、短い時間でしたが、一部氾濫して、
 マンホールの穴から水が噴き出しておりました。

 山からも水が大量に流れてきて、建物の横に川ができてしまいました。
 DSC00996[1]_convert_20141006134054
 お店の中が浸水しないか、ヒヤヒヤ・・・でした

 その後、雨が小降りになると、強風が吹き荒れてきました。
 今度はガラスの心配
 じっと待っていると、風もやみ、雨も止み、晴れ間が出てきました。
 短い時間でしたが、自然の猛威を間近で感じました。

今後もこのような事態が起きる事を予想して、いろいろと準備して
おかないといけないですね。
いろいろと学ばせていただきました

Date:2014/10/06
*    *    *