鎌倉 Cafe 風雅

今日はとっても寒い1日でしたね。午後からは冷たい雨
人通りもまばらでした。

ブログの更新を1週間お休みしまいました。
ちょっとバタバタとしておりまして・・・失礼いたしました。

今週のお休みの3日間は、島根県を旅してきました。
 年頭に『今年は神社巡りをしよ~っ!』と思ってからというもの、
 いろいろな神社へ行く機会をいただきました。
 伊勢神宮に始まり、近場では箱根神社や明治神宮・東京大神宮・・・
 九州の阿蘇神社・高千穂神社と天岩戸神社・幣立神宮の旅や、
 富士山の麓の本宮浅間神社や北口浅間神社・五合目の富士山神社 などなど・・・
そして、今回は今年最後となるだろう“出雲大社”へ行って参りました。
まだ行った事のなかった県のひとつ、島根県に初めて足を踏み入れました。

なかなか中身の濃い旅になりました。細かくご報告すると、それはそれは
長くなってしまいますので、ちょろっとだけご紹介します!

1日目は早朝出発し、出雲縁結び空港に到着
 まずは“出雲大社”をお詣りです。そしてお昼はお決まりの“出雲そば”!
 街中では江ノ電のような“一畑電車”にも乗りました。とても楽しい電車です。
 その後、レンタカーで“日御碕神社”と“日御碕灯台”などを巡り、宿泊予定の
 温泉津(ゆのつ)温泉へ移動しました。とってもノスタルジックな温泉街でした。

2日目は世界遺産でもある“石見銀山”をゆっくりと見て回りました。
 ゆるやかな坂を散策しながら一番奥まで行くと、銀を採掘していた場所にたどり着きます。
 “間歩”というその空間の一部“龍源寺間歩”が公開されていますので、歩いてきました。
 色付いた木々の間を散策しました。のどかな風景です。
 夜は鷺の湯という とろんとした湯の温泉に泊まりました。

3日目は“足立美術館”をゆっくり回りました。
 こちらは足立美術館の庭。雨が上がって虹が出ました。(見えるかしら)
 今の季節はところどころ紅葉していて素晴らしい景観でした。
 日本画家の作品がたくさん展示してあり、見応え十分でした。
 特に横山大観の屏風絵“紅葉”は迫力がありました。
 最後に、女子に大人気の“八重垣神社”をお詣りして、松江から宍道湖湖畔を
 ドライブして空港まで戻ってきました。

朝から晩までめーいっぱい遊んだ なんとも幸せな3日間を過ごして参りました。
 やっぱり旅はいいですねぇ~次回はどこに行こうかな!

旅のご報告でした。読んで下さってありがとうございました。