鎌倉 Cafe 風雅

『cafe風雅』のこと

昨日はいきなりの雪に驚きました!
とっても寒い元日になりましたね。
DSC01965_convert_20150101160040.jpg 昨日の雪景色

今日はいいお天気ですが、とても気温の低い1日でした。
当店はご案内の通り、本日11時から開店いたしました。
 寒い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今日から4日まで、お菓子のメニューをお正月対応とさせていただきますので、
ご案内いたします。

◆『かぼちゃのプリン・バニラアイス添え』
   北海道のおいしいかぼちゃを入手できましたので!

◆『ベイクドチーズケーキ』
   ちょっと大き目、でもペロッといただけます。

◆『おしるこ』
  大晦日に開催した『おしるこcafe』でご用意したおしるこですが、
  リクエストをいただきましたので、お正月2日~4日の3日間
  ご用意する事にいたしました。

以上3種類をご用意しております。お飲物は通常通りです。
店内温かくして皆様のお越しをお待ちしております

余談ですが・・・
先日、ふっとお汁粉とぜんざいって違いは何?と思って調べてみました。
関東と関西で認識が違うみたいです。
 関東のおしるこは、田舎(つぶ)も御膳(こし)もどちらも同じ呼び方です。
 関東のぜんざいは、お餅にあんこがかかっている感じです。

 関西のおしるこは、関東でいう『御膳しるこ』を指すようです。
 関西のぜんざいは、関東でいう『田舎しるこ』の事のようです。

風雅のおしるこは、つぶつぶが残る『田舎しるこ』です。
これは関西だと『ぜんざい』という事になるのですね。
 甘さ控えめ、中には白玉を入れました。
 ほうじ茶と香の物(ゆず大根)を添えて提供いたします。
 DSC_0116.jpg
 どうぞ、ご賞味くださいませ。
スポンサーサイト

Date:2015/01/02
*    *    *