鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今朝は冷え込みました!そして明日はもしかすると雪?!
体調を崩されている方も多いようです。皆様もお気をつけて~

ここのところ、“季節のお便り”の更新が滞ってました。
 季節を感じる小さな発見は嬉しいものですが、
 心に余裕がないと、なかなか気が付かないものですね。
 いけないいけない・・・
という事で、今朝は庭をぐるりと回ってみましたら、
ちょろっと植物達が春の訪れを知らせてくれました。

お隣Sさんの庭には、毎年フキノトウが芽を出します。
 金網越しにこんなに大きなものを見つけました。
 DSC02073_convert_20150129134937.jpg
 天ぷらにすると、苦みが効いていて美味しいのですよね~
 
こちらは、先週ご近所の方にいただいた梅ですが、
  室内で暖かいからでしょうか!蕾が開き始めました。
 DSC02071_convert_20150129135032.jpg
 梅の花は可憐で大好きです。
 我が家のおじいちゃん梅の木の蕾も膨らんできました。
 頑張れ!おじいちゃん!といつも応援しています♪

春の訪れももう少し。
 だいぶ前に購入して本棚で眠っていた本
 『日本の七十二候を楽しむ~旧暦のある暮らし~』
 を読み返してみました。
 今年は四季と合わせて二十四節気と七十二候を気にして
 過ごしてみようかなっと思っています。

来週には節分と立春がやってきます。
~立春とは、初めて春の兆しが現れてくる頃の事。
  そして二十四節気のスタートです~
穏やかな気持ちでスタートしたいと思っております。

Date:2015/01/29
*    *    *