鎌倉 Cafe 風雅

コラボ企画『お寿司の会』

今朝は暖かい風が吹いておりました。空は曇り。
桜が開花した日曜日ですが、残念な事に、午後から雨が降ったり止んだりのお天気に!

昼間はゆるゆるとした店内でしたが、夜は月1お寿司の会で大賑わい。
ご予約のお客様に追加も出て、折り畳み椅子を出すほどの満席となりました。
 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

そして、今日は大将のお孫ちゃんみーちゃん(4月から小学校2年生)が
春休みでお手伝いに来てくれました。
みーちゃんはおじいちゃんが大好き本当に仲良しの二人なのです。
 DSC02398_convert_20150329230837.jpg

みーちゃんがこちらでお手伝いしてくれるのは、今日が初めて!
大丈夫かしらぁ~と思っていたら、とんでもない!!

まずは、入口のドアを開けて、いらっしゃいませ!とお客様をお迎えして、
手際よく、お運びさんとなって、てきぱき働きます。
終わった器の片づけも素早く、洗い物係の私の方が追いつかないくらい
すべて自主的に動いているので、驚き!です。

特にびっくりしたのは・・・
いつも夕飯が7時だと言うみーちゃんに、8時近くなったので
『お腹が空いたよね!?お座りしてご飯食べてもいいよ!』 と声をかけたところ、
みーちゃんは『お客さんが全員帰るまで食べないよ!』 とお手伝いをやめません。
結局、お客様全員のお見送りをきっちりとこなしてから、自分の夕飯のマグロの握りを
自分で握って食べてました。
  なんとしっかりした小学生なのでしょう!
  ちゃんとプロ意識を持っているのです!参りました

 みーちゃん、またお手伝いに来てね~!!大歓迎です♪
 そして大将、ノンストップで大勢のお寿司を握り続けていただき、お疲れ様でした!
 今日も美味しいひとときをありがとうございました

来月は4月26日(第4日曜日)です。ご予約、受付中!
ご連絡、お待ちしております。

<おまけ>
今日は気温が高かったせいか、お飲物のご注文はビールが多かったのですが、
ご用意した日本酒をご紹介しちゃいます!
 DSC02375_convert_20150329232705.jpg 
 金沢 福光屋 純米福正宗 “ひゃくまんボトル”辛口

きりりとした辛口の純米酒。
北陸新幹線PRマスコットキャラクターの『ひゃくまんさん』が印刷されています。
スポンサーサイト

Date:2015/03/29
*    *    *