鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

東日本大震災から4年目の今日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
昨日ご案内いたしましたが・・・
私は円覚寺にて行われた追悼・復興祈願祭に参列してまいりました。

DSC_1010_convert_20150311212003.jpg
円覚寺の境内。多くの方が参列されておりました。
毎年、歴史ある神社・お寺・教会のいずれかで、宮司さん・お坊さん・神父さまが
集う様子は、素晴らしい光景だと思います。心穏やかになります。

DSC_1018_convert_20150311211940.jpg
澄み渡る青い空のよいお天気となりましたが、とても強く冷たい風が吹いておりました。
ちょうど、讃美歌を歌い始めたころ、強風で木が大きく揺れて、まるで一緒に
歌っているように聞こえました。

DSC_1024_convert_20150311212520.jpg
「特別祈願ローソク」の火を灯して、しばし祈りを捧げました。

こちらはローソクに添えられたメッセージです。↓

震災後4年が経ちました
亡くなった方々
体や心に深い傷を負う人々
新しい生活を始めた人たち
それぞれが刻んできた
歩みがあります

人は支え、支えられて
日々を生きる事ができます
今までの年月が
支えあう大切さを
教えてくれました

今、もう一度
祈りの思いをあたためて
ろうそくの灯りの前で
あの日を思い起こしながら
祈りを捧げたいものです

祈りの言葉、祈りの形
祈りの場所は異なります
でも、祈りの心で
一つとなりながら
祈りの灯をともしましょう

Date:2015/03/11
*    *    *