鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

曇り空が続いています。
今日は満月で皆既月食だそうですが、見れないですかねぇ~残念!

昨日は強風が吹く1日でした。
桜が散ってしまったかしら~と思っていましたが、まだまだ大丈夫みたい。
 DSC_1032+(1)_convert_20150404180652.jpg
こちらは昨夜の夜桜。携帯カメラでちょっとボケてしまいましたが、
雰囲気が伝われば・・・と思って載せてみました。

さてさて、気が付けば4月に入って4日目が過ぎようとしています。
時が経つのがとてもとても速い!です。
明日からは二十四節気では“清明”
・・・すべてのものが清らかで生き生きとする頃のこと。の意味。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来。
  (~旧暦のある暮らし~より)

鎌倉は春休みの若者たちで賑わっているようですね。
 先日、中学生の姪っ子がお友達と遊びにきてくれました。
 いっぱいお話しして、ずっとケラケラ笑っていて・・・
 “箸が転んでもおかしい年頃”なんだなぁ~と微笑ましく眺めておりました。
 これからもずっとずっと楽しく笑っていてほしいなぁと思うひとときでした。

こちらはいただきものの“赤福の朔日餅”。美しい包装紙。
 DSC02444_convert_20150404185920.jpg 4月は桜餅です。

伊勢神宮の参道にある赤福で、毎月1日に販売される季節のお菓子です。
整理券が配られて、やっと購入できるそうです。
貴重な縁起物をいただきました。Oさん、ありがとうございました。

色とりどりの花々や、美味しいお菓子達から毎日春を感じます。
やっぱり春、好きだなぁ~

Date:2015/04/04
*    *    *