鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

風は少し冷たいけれど、いいお天気の1日でした。
昨夜、前の川岸で、ちょこっと蛍が光ったように見えました。
(希望的観測かもしれませんが・・・
暗くなってから前の小道を歩く方は、どうぞ蛍を探してみてくださいね!

ちょっと遅れてしまいましたが・・・
21日から二十四節気では“小満”です。
~いのちが次第に満ち満ちていく頃のこと。
  草木も花々も鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝く季節~

七十二候は、“蚕起きて桑を食う” 
~蚕が桑の葉をいっぱい食べて育つ頃という意味~
 本当に虫たちも活発になってまいりましたよ!

時々雷が鳴ったり、夜中に大雨が降ったりしたものの、
昼間はずっとお天気が続いています。
おかげで、草木はニョキニョキ・ボウボウと伸びております。

紫陽花も背丈が伸び、葉が大きく育ち、気が付けば花が開いておりました
小さな花をつける“山アジサイ”
DSC02787_convert_20150523151128.jpg ケナゲナスガタ・・・

こちらは毎年 大人気の“柏葉紫陽花”
DSC02783_convert_20150523151255.jpg 小花がびっしり!

たくさん花を付けてくれるといいなぁと思っておりますが、
なんと、上に大きく飛び出していた蕾が、何者かに食べられてしまいました。
DSC02781_convert_20150523151354.jpg ・・・無い!?
こんな事、初めてです・・・犯人は・・・鳥かしら!?
これ以上、食べないでほしいと願うばかりです。

さてさて、明日は『月1お寿司の会』です。
おかげ様で、満席となりました。
 明日の天気予報は雨。
 ご予約の皆様、お足元お気をつけて、いらしてくださいませ。
 お待ちしておりま~す。

Date:2015/05/23
*    *    *