鎌倉 Cafe 風雅

今週は夏至からスタートしての3日間、伊勢と熊野に行って参りました。
幸運や偶然に恵まれて、笑いの絶えない旅となりました。
 ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。
 ご案内とおもてなしのプロ・Oさんとご家族の皆様、本当にお世話になりました。
 皆様のおかげで、とっても楽しい3日間となりました。ありがとうございました。

旅のご報告をアップいたします。
●1日目・6月22日(月)夏至
 二見興玉神社 → 御塩殿神社 → 伊勢神宮 外宮 → 内宮
  二見興玉神社では日の出の頃、夏至祭が執り行われていたようです。
  今年は幸運にもお天気がよく、富士山も見えたそうですよ!
 ◆二見興玉神社の夫婦岩
 DSC03111_convert_20150625215602.jpg

 ◆内宮の鳥居 ・ 凛とした空気を感じます。
 DSC03228_convert_20150625221241.jpg

 ◆伊勢神宮の五十鈴川
 DSC03180_convert_20150625215714.jpg

●2日目・6月23日(火) 熊野まで行ってきました!
 熊野本宮大社 → 熊野那智大社 → 熊野速玉大社
  元々、本宮が鎮座していた“大斎原(おおゆのはら)”にも立ち寄りました。
  那智大社へは、たくさんの階段を上り、また迫力満点の那智の滝も拝みました。
  速玉大社には平和の象徴“梛(なぎ)の木”があり、沖縄との関わりを知りました。
  (奇しくも慰霊の日だったことに、後から驚きました)

 ◆熊野本宮大社の鳥居
 DSC03267_convert_20150625222157.jpg

 ◆熊野那智大社と那智の滝
 DSC03333_convert_20150625221519.jpg
 DSC03311_convert_20150625221432.jpg

 ◆熊野速玉大社と梛(なぎ)の木
 DSC03379_convert_20150625221559.jpg
 DSC03393_convert_20150625221641.jpg
 
●3日目・6月24日(水)
 石神さん(神明神社) → 伊雑宮(いざわのみや) 
 → 猿田彦神社 → 月読宮
  女性の願いを叶えてくれる石神さんは、女性の参拝者が多かったです。
  伊雑宮では、ちょうど御田植祭というお祭りを見る事ができました。

 ◆石神さん
 DSC03430_convert_20150625223233.jpg

 ◆伊雑宮・御田植祭(日本3大田植祭のひとつ)
 DSC03454_convert_20150625223306.jpg

このような流れで、お詣りしてまいりました。
お天気にも恵まれ、どこの神社もスムーズに周れて、歓迎していただけたようです。

先ほど占星術の今週の予報を見ましたら、
『22-24日は全体に、非常に勢いのある日々』と書いてありました。
その言葉通り、どこへ行っても、力強いエネルギーを感じました。
また、いろいろな神社で、すでに『6月の大祓』の茅の輪があり、くぐってきましたので、
たくさんお祓いができて、とってもクリアーになって帰ってきたように思います。

 ◆こちらは二見興玉神社の茅の輪
 DSC03107_convert_20150625203449.jpg

簡単ではありますが、旅のご報告でした。
~次はどこに行こうかな!?と思いを馳せる私です。
読んでいただいて、ありがとうございました。

Date:2015/06/25
*    *    *