鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

7月に入り、不安定なお天気が続いています。
今朝 ものすごく激しい雨の中 ゴミを出しに行きましたら、
前の扇川がだいぶ増水していて、激しい流れでした。
午後から空は明るくなってきましたが、降ったり止んだりの1日でした。

日照時間は短いですが、木々は育っています。

今年、特に大きくなっているのが“フォレストパンジー(アメリカハナスオウ)”
 DSC03556_convert_20150703183538.jpg
 こんなに大きくなりました!

こちらは“レモン”の葉。小さな葉っぱが次々と出てきています。
 DSC03544_convert_20150703183820.jpg
 若い葉はみずみずしい。(お肌とおんなじですね

“月桂樹”もニョキニョキと伸びながら葉っぱが増えていきます。
 DSC03548_convert_20150703183754.jpg
 こちら、煮込み料理やピクルス作りにも使えます。
 我が家では、枝ごと切って台所につるしてあります。
 欲しい方はお申し付けください!差し上げますよ

“ネグンドカエデ”も薄いピンク色の新芽が出てきました。
DSC03551_convert_20150703183717.jpg
 別名・フラミンゴ 

木々達には恵みの雨になっているようです。

Date:2015/07/03
*    *    *