鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

雨模様が続いております。青い空がなんだか懐かしい・・・

昨日は七夕でしたが、残念ながら星空は見れませんでした。
7月7日の雨を“催涙雨”と言うそうです。
 織姫と彦星が雨で会えない事への涙・・・という説と
 織姫と彦星がまた1年会えない事への涙・・・という説などが
 言われているようです。
いずれにしても、ロマンチックなストーリーですね

そして、昨日から二十四節気では“小暑”になりました。
 ・・・梅雨が明けて本格的な夏になること・・・ですが、
 まだ梅雨は明けませんね。

七十二候では“温風至る”です。
 ・・・夏の風が熱気を運んで来る事・・・という意味ですが、
 まだ夏の風は感じられません。

今週の土曜日は近くの“八坂神社”でお祭りがあります。
子供神輿も出るので、お天気回復してほしいと願うばかりです。


終ってしまったはずの柏葉紫陽花の蕾がニョキッと出てきました。
DSC03552_convert_20150703183617.jpg
伸び方もなんだか変!
雨が続いて、気温も低かったので、間違えてしまったのかな!?
ちょっと野菜みたいです
スポンサーサイト

Date:2015/07/08
*    *    *