鎌倉 Cafe 風雅

ハーブ・アロマ

春はカラフルな花が咲き始め、とても華やかな季節ですね。
風雅の庭も、白・黄色・青・ピンクの花が咲いています。

実は更地にして一番先に生えてきたのが、この『たんぽぽ』です。
DSC01295_convert_20110410120517.jpg
あまりにも元気がよかったので、庭のシンボルとなりました。
今年も元気よく生えてきました。すごい生命力です!

開店前にメニューを検討している際、これを記念して・・・というわけではありませんが、
日頃大好きでよく飲んでいた『たんぽぽオーレ』を加えました。

たんぽぽは、メディカルハーブの世界で『ダンデライオン』(英名)と呼ばれ、
自然薬(ナチュラルメディスン)として活用されています。

  ・強肝(肝臓強化)    ・利胆(胆汁分泌の促進)
  ・緩下(穏やかな下痢) ・催乳(母乳分泌の促進)
  ・浄血            ・苦味健胃剤

などの目的で用いられます。
根っこをローストして淹れたハーブティはノンカフェインのヘルシー
コーヒーとして『たんぽぽコーヒー』と呼ばれ、親しまれています。
カフェイン摂取がよくないといわれる妊婦さんにも人気があります。

当店ではミルクと合わせて『たんぽぽオーレ』として飲みやすく提供
しております。ぜひ一度お試しください。

*今後、ハーブの情報もご案内できればと思い、『ハーブ』という
 カテゴリーを追加いたしました。
スポンサーサイト

Date:2011/04/18
*    *    *