鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

秋の5連休“シルバーウィーク”も今日までですね。
こちら鎌倉は5日間ずっとよいお天気で、ゴールデンウィークよりも混雑していたようです。
遠方からお越しの方々も多く、当店もにぎやかな営業となりました。

 お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

さて、今日は二十四節気では“秋分”
昼と夜が同じ長さといいますが、日が暮れる時間がどんどん早くなっています。
閉店時間には暗くなっている今日この頃です。

秋分が過ぎると、あっという間に年末になってしまいそう・・・
気を引き締めて、まいりましょう。

当店は明日からの4日間もフツーに営業しております。
どうぞお立ち寄りくださいませ。


20日の朝早く、お墓参りに行ってきました。
 お寺さんでは、ヒガンバナが最盛期。あちこちで咲き乱れていましたよ。
 DSC_1387_convert_20150921020219.jpg
 ヒガンバナ (彼岸花・曼珠沙華) ヒガンバナ科・ヒガンバナ属

 お店の前の川縁にも咲いています。
 毎年、お彼岸の時期にちゃんと咲くのですよね~
 子供の頃はなんだか怖い花だなぁ~と思っておりましたが、
 今は小さな百合の花が集まったようで、かわいらしく見えてきます。
 まっすぐで葉のない茎が凛としているように感じます。
スポンサーサイト

Date:2015/09/23
*    *    *