鎌倉 Cafe 風雅

季節のコーヒー

今朝はぐぐぐっと気温も下がり、肌寒いくらいでした。
昨日・今日と雨が続きましたが、週末はお天気回復との予報。
 ○日曜日は“中秋の名月” 
 ○月曜日は“スーパームーンの満月”
 と続きます。楽しみです。
 
こんなかわいらしいお干菓子をいただきました。
 DSC_1391_convert_20150925120244.jpg
 満月を見ながらいただきます!

さてさて、久しぶりにコーヒー豆のお話し。
ストレートコーヒーを2種、ご用意しました。どうぞお試しください。

グァテマラ『エル・カブレホ農園』 シティロースト(中煎り)
  すっきりとしていて、とても飲みやすいお味です。

  メキシコの南に位置するグァテマラは、マヤ文明が栄えたところとして有名ですが、
  今回の農園のある『アンティグア』は、スペイン植民地時代に建てられた修道院や
  教会が世界遺産に登録されていてとても美しい街のようです。
  こちらの農園も歴史が古く、スペイン植民地時代(16世紀~)に開かれたそうです。

◆ペルー『フェスパカ農園 カトゥーラ』 フレンチロースト(深煎り)
  とても存在感のあるお味で、シルキーと表現するといいみたい。
  (コーヒーもワインもお味の表現が難しいのであります)
  
  ペルーは縦に長い国ですが、こちらの農園は北部の山奥にあるようです。
  ここに届くまで、どれだけの移動があったのでしょう!?
  多くの方々の努力と熱い想いが込められているのだなぁと思い、一層味わって
  いただく事にいたします。

旅好きな私ですが、今のところ、中南米にはご縁がありません
コーヒーをいただきながら、ネット検索して、写真の中で旅を続けます。
スポンサーサイト

Date:2015/09/25
*    *    *