鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日から暦の上では『霜降』・・・“そうこう”と読みます。
   朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる頃の事。

昼と夜の寒暖の差が激しいですが、まだ霜がおりるほどではありませんね。
 今週は気持ちのいい風が吹いていて、散策日和が続いています。
 今日は汗ばむほどの暖かさでした。

最近、裏の木々がわさわさしています。
柚子やミカンなどの実がなってくる頃になると、台湾リスや鳥でにぎわいます。
ここのところ、トネリコの枝葉にはシジュウカラと思われる小鳥のファミリーが
遊びに来ます。鳴き声が聞こえると、なんだかホッとなごみます。
  写真を撮ろうとトライしましたが、こまめに動くので難しい・・・
  鳥を撮るカメラマンさんはものすごく大変!と聞いた事がありますが、
  確かに難しいですね~

こちらはジ~ッと止まっていた赤とんぼ。
 DSC04812_convert_20151024212536.jpg
 ふっと秋を感じたひとときでした。

Date:2015/10/24
*    *    *