鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

よいお天気が続いておりますね~
こんな気候が長く続くと嬉しいのですが。

今日は当店のある『扇ガ谷』について、ちょこっとご紹介です。

こちらの地名は『扇ガ谷』=『オオギガヤツ』と読みます。
 紀ノ国屋さんの裏から北鎌倉に向かって広がる町。結構広いのですよ。
 古くは亀ガ谷と言われていたそうですが、室町時代から『扇ガ谷』と
 呼ばれるようになったそうです。
 寿福寺・英勝寺・海蔵寺・浄光明寺など、ちょこっとマニアックなお寺も多く
 最近では北鎌倉から歩いて亀ヶ谷坂を越える方も増えております。
 当店にも、ちょっと歩き疲れて寄ってくださる方がいらっしゃいます。

元々民家しかないようなところで、風雅がオープンした5年前には、
『一番奥の喫茶店じゃないですか?』なぁんて言われていましたが、
5年の間に素敵なカフェが増えております!
そして、とっても素敵な皆さまが営んでおりますよ~
・・・ということで、今日のお休みは扇ガ谷cafeのはしごをしてしまいました♪

一軒目、テールベルト&カノムパンさんへ。
 クリエイティブの方が集まると評判のステキなcafe。
 以前、カメラのワークショップにもお邪魔しました。
 今年から、こだわりのパン屋さん“カノムパン”さんとひとつになって
 益々魅力的なお店に!
 今日は、テキスタイルブランド“AMONG”の展示会を開催されていたので、
 お邪魔してきました。

初めての2階のお席にて・・・
美味しいパンをたくさんいただきました
DSC04787_convert_20151019190611.jpg
窓から見える緑がとても気持ちいい
展示会はとてもにぎわっていて、写真を撮り忘れてしまいました。残念。

そして、もう一軒・・・
悠香房さんにて、ライアー演奏会♪に参加させていただきました。
 今年の8月、中華街からお引越しされてきた中国茶のお店“悠香房”さん。
 素敵なご夫婦が営んでおります。
 中国に住んでいたご経験から、中国茶のお店をスタートされたそうです。
 とてもかわいらしい茶器がたくさんあり、オーダーしたお茶に合わせて
 選んでいただけて、とても楽しい(^-^)/

そして、7月に当店で演奏してくださったライアー奏者・宮田さんは、
“悠香房”さんが中華街にいらした時から、演奏会をされていたそうです。
ちょっとご縁を感じ、今日行われた演奏会にお邪魔してきました。
DSC04796_convert_20151019190641.jpg DSC04798_convert_20151019190707.jpg
 ゆったりとおいしいお茶と点心をいただきながら、癒しの音色♪を聴いて
 幸せなひとときを過ごしてまいりました。

鎌倉全体の中ではちょっと地味なエリア『扇ガ谷』ですが、魅力いっぱいですよ。
どうぞ皆さま、足をお運びくださいませ。

もちろん、当店にもぜひいらしてくださいませ♪
スポンサーサイト

Date:2015/10/19
*    *    *